2012年5月13日日曜日

バイクの整備

 20歳になってすぐにスズキのVガンマに乗り始めましたが、最初から日頃の整備は自分でしていました。オイル交換、ブレーキパッドの交換、チェーンの張りを調整したり、サービスマニュアルを購入しエンジンのピストンを変えたり、排気デバイスに付着したカーボンの除去などもしていました。
 もう20年もバイクに乗っているのでバイクを整備する為の工具は大体持っています。
チェーン交換やスプロケット交換などの駆動するものは、整備不良だと大事故につながるのでバイクの用品店などに頼んでいますが、バイクを整備する楽しみも分かってバイクか車の整備士になろうかと思った時期もありました。
ある程度自分でバイクの整備が出来れば、バイクの調子が悪くなった時に早く気がつくことが出来るし、バイクの状態も把握することが出来ると思います。